2022-01-01から1年間の記事一覧

猫と話がしたいなぁ♪

ふと猫はどこまで、こちらの言っていることがわかるのかと不思議に思うことが多々ある。名前を呼ぶとかは理解しているのはわかるが、それ以外のもの。 出かける時には、「ちょっと〇〇に行ってくるね。早く帰ってくるから。お利口さんにね。」と声をかけるよ…

カムバックバックサーモン&ニャンコ

鮭が例年になく遡上していると新聞の朝刊にある。どれ見に行ってみようかと、千歳市の千歳川のインディアン水車へ。 いるわいるわ人じゃなかった、鮭!カムバックサーモン運動世代のおじさんにとっては感慨深いものがあります。インディアン水車には次々と鮭…

スタッドレスタイヤとネコの肉球

車のタイヤ交換をした。もう高齢なので自分でするのではなくディーラーさんへ。肩の腱板を故障しているので。 前はGS派だったのだか、受付終了と断られてからディーラーさんに変えた。コレが正解で安くて親切。無理矢理ホイールバランスを勧められることも…

烏枢沙摩明王様ニャンコをお願いします!

久しぶりに朝からスタバ。コーヒーをオーダーして席に着き新聞を取り出す。うん?アレ?机がガタつく。よく見ると机の足のネジが外れ転がっている。まぁ、これ位直すかと手を伸ばすと床のあちこちにゴミ。 うーむ、お掃除ができていない。していないのかな?…

真冬の行水とウチの小さなライオンキング

4連休最終日。シャワーを浴びます。効果があるのかないのかわかりませんが、血管の健康のために冷水シャワーを途中で浴びますが、最近はもう、チベタイ。気合を入れ全身水浴びを敢行し、血管を締めその後に温かいシャワーに切り替え。ハイ、真冬でも実行し…

安眠する猫とおじさん Cafe ZIKKA

土日に続き仕事が休みなので連休の3日目。昨夜は明日はあれもやろう、これもやろうと作戦を練っていたのだが、ぽかぽか陽気の中戦意喪失。ひたすら安眠デー。私は布団でグースカピー、にゃんこは気ままに時間によって場所を変えてグーグー寝てる。 基本ママ…

長沼町の「赤字丼」からの栗山町「お大師山」軽登山

久しぶりに「赤字丼」を食べに行った。海老5本がのった海老天丼。1,650円かな。長沼町のいわきさん。まずはみてよ、これ。 赤字丼 お腹いっぱいです。男の私でさえノックアウトなんですから、ママさんは初めから「パック頂けますか?」攻撃の持ち帰りを…

うちの「長井短」

テレビってあんまり見ません。だんだんと見たいと思うものが減ってきました。 でも、猫の番組は楽しんで見ています。 「ネコメンタリー」と「ねこ物件」。ネコメンタリーは他の家の猫の様子がわかって勉強になります。ねこ物件はまぁなんとなく。出演女優さ…

猫はコタツで丸くなるけど、パパは...

寒いです!ストーブつけないと。灯油の確認もした。これはママさんの担当。そしてママさんとにゃんこの大好きなこたつもセット。 さっそく、にゃんこはもぐりこみました。こたつの中にはにゃんこ用にクッションとブランケットがあります。にゃんこは温かいし…

お魚くわえたドラ猫

にゃんこと暮らすまでずっと猫って魚が大好物だと思ってました。ホラ、サザエさんの歌にもあるように... でも我が家のにゃんこはお魚には見向きもしません。ちゅ~るも魚味は嫌いみたで、お好みはササミ味。赤ちゃんの頃、ワクチンの副反応で生死を彷徨った…

それもママさんだけかい!

ママさんがお仕事が休みで連休中。 となるとご機嫌になるウチのにゃんこ。朝から出かけない気配を感じ取り、ゆったりモード。いつもは私を警戒しているので、日の当たるタワーにいるのですが、安心しきってママさんのそばにいます。 これだけでも、悔しいの…

グーグーだって猫であるのように

久しぶりにブログを見返している、我が家のにゃんこは呼んでもこちらにこないとありました。2021年1月の記事。 ところが今は名前を呼ぶと走ってきます!「ムムムムムム」って言いながら。声出しながら走ってるから、こんな感じに聞こえるのかもしれない…

初樽前山登山

樽前山に登山に行ってきました。登山をするのは何年ぶりかな?スッカリ年をとってしまったので、自信はありませんでしたが、ともかく行ってみました。ガイドの相方に先導され、7号目まで車で行き、お花畑コース側5:30スタート。やっぱりヒグマが怖いのですよ…

自転車に優しくない町?

自転車通勤である。4キロの道を健康のためにペダルをまわしていますが、流石に寒い。今日からはフリースを着てスキー手袋に衣替え。 夕暮れは暗くライトを点滅状態で点けています。 が、やられた!信号のない交差点を直進しようとしたら、右の細い道から車が…

こぶしの湯 厚真(ラドン)と美味しくも悲しいカフェ

厚真のカフェに11:00を目指して行き、美味しくてお安いケーキを食べてきました。が、初心者にはハードルの高い店。システムが全く分からない。開店前から並んだがオープンの案内もない。店内にオーダーの仕方の周知がない。いつ何をどう頼むのか、よく分から…