自転車に優しくない町?

自転車通勤である。4キロの道を健康のためにペダルをまわしていますが、流石に寒い。今日からはフリースを着てスキー手袋に衣替え。

夕暮れは暗くライトを点滅状態で点けています。

 

が、やられた!信号のない交差点を直進しようとしたら、右の細い道から車が一時停止しないで直進!あ、危ない!スピードを出していなかったので私は何とか止まれましたが、前輪ロックで転倒する寸前。た、助かったぁー。

車の方は少しスピードをゆるめましたが、そのまま走り去りました。

 

ウチの町、車道に自転車専用のブルーラインとかないんですよ。だから、ドライバーさんも自転車が車道を走ることに慣れていないと思うのです。まだまだ自転車は軽車両なので歩道ではなくて、車道を走るってことを理解してくれない方もいます。まぁ、ウチの町だけじゃないのかな。

明日から帰りは更に暗くなった時用にしているヘルメットライトと反射タスキをかけて、自己アピールして走ります。

 

今日は野良なのかな?三毛猫に会えなかったな。