初樽前山登山

樽前山に登山に行ってきました。登山をするのは何年ぶりかな?スッカリ年をとってしまったので、自信はありませんでしたが、ともかく行ってみました。ガイドの相方に先導され、7号目まで車で行き、お花畑コース側5:30スタート。やっぱりヒグマが怖いのですよ。いないと言われても山ですから。ちょっと無理矢理に熊鈴を鳴らします。とにかく1歩ずつゆっくりと。そう私の生き方みたいに。眼下には美しい支笏湖と紅葉が見えます。

稜線付近は強風で寒い。

10.5流のアルピニストの私はそれでも、頑張って山頂を目指します。

溶岩ドームを見ながら西山山頂へ。

994M7:50ゴール。2時間30分。生姜茶を飲みチョコバーを食べ、下山。

下山は早く9:30。1時間30。計4時間。運動不足の私にとっていい運動でした。

ちなみに羆がいるのは、途中で別れる風不死岳のようです。

 

楽しかったな。また、行こうかな。

備忘録も兼ねて