猫と話がしたいなぁ♪

 ふと猫はどこまで、こちらの言っていることがわかるのかと不思議に思うことが多々ある。名前を呼ぶとかは理解しているのはわかるが、それ以外のもの。

f:id:virin:20221108132108j:image

 出かける時には、「ちょっと〇〇に行ってくるね。早く帰ってくるから。お利口さんにね。」と声をかけるようにしている。「エフ!!」や「ニャーオー!」と怒っている時も多々ある。そしてたまに、この「お利口さんにね」」を言い忘れることがある。急いでいたり、気もそぞろの時だ。

 こういう時、帰宅すると高確率でイタズラをしている。1番多いのはどこかからかビニール袋を引っ張り出してカミカミしている。そしていつもかわいく出迎えてくれるのに、物陰に隠れて出てこない。イタズラしちゃったてな顔をして、そーっと覗いている。こんな時、ママさんと「あ、出かける時にきちんとお話しなかったね」と反省をするのだ。

 外出が長時間になると、やさぐれた目をして無視をされる。これはママさんにもする。

 まぁ雰囲気とかを感じ取っているのだろうけど、でもなんとなく言葉をある程度わかってるよねと感じる。

 

 願いは色々あるが、やっぱり猫と話がしたい。