ニャンコの写真とふるさと納税駆け込み

f:id:virin:20201216201543j:plain

どうもニャンコの写真を上手に可愛く撮れません。

他のブログの方は、いい表情をとらえています。コツを教えてほしいです。

この写真もリボンが曲がってます。

リボンは何個かもっていますが、ほとんどしません。

病院に連れて行く時位でしょうか。

なんか、かわいそうかなと思って。

 

写真の話ですが、以前、岩合光昭さんの野外展示とトークショーに行ったことがあります。

いるわ、いるわ猫好きが。

そして、面白いことに会場にいる皆さん、展示を見ている方、グッズを手に取っている方、全員がほほ笑んでいるのです。

いい光景。

 

猫は世界を平和にする!

 

トークショーの前に野外展示を見ていますと、向こうからよく知った顔が。

岩合さんでした。

素通りするのもなんですから、元気に「こんにちは」と挨拶しますと、

テレビで見たまんまの「こんにちは」を返してくれました。

何だかそれだけで嬉しい気分になりましたね。

 

付け加えますと、両サイドにいたスーツのおじさんは反応なし。

 

え、多分あなた達、この施設のお偉いさんでしょ?

まずは、あなた達がお客さんにご挨拶なのでは?

 

なんてことがありました。

 

話変わりまして、早いもので12月も半分が過ぎました。

毎年のことなんですが、大慌てでふるさと納税で商品を購入しています。

 

サラリーマンができる数少ない節税対策ですから!

 

所得税は1月~12月で算出されるので、ふるさと納税も12月分までです。

なんですが、自治体によって、31日より前に期限を設けているところもあります。

ワンストップ特例申請の場合は、書類のやりとりの日数も必要です。

これから始める方、ご注意を!

 

ボヤキなんですが、この申請書類と一緒に同封されてくる封筒なんですが、

返信用切手の貼付がある自治体とない自治体があります。

なんとなぁーく、それ位、貼ってよ!と思います。

 

今年は富士宮市さんの物も買いました。

富士宮市さんの素敵なところは、コレ↓

f:id:virin:20201216203122j:plainf:id:virin:20201216203641j:plain

商品と一緒に市の特産品のパンフレットが同梱されています。

私が購入させてもらった他の自治体さんでは、やっていません。

本当に応援したくなります。

朝霧高原のある爽やかなイメージの富士山の麓にある市ですね。

 

富士山麓にオウム鳴く!!

 

って叫んだみたケド、これ何だっけ?