にゃんことシクラメンのかほり

大雪から一転、今日はいい天気。

マンションも職場も除雪が入り一安心。

玄関周りは人力ですが、昨日は軽い雪だったので、そんなに疲れなかった。

それでも、地球温暖化の影響からかここ数十年は湿雪の重い雪。

子どもの頃は、サラサラの雪だったので、傘をさすという習慣がありませんでした。

上着(アノラックって言っていた)に着いた雪を手で払うだけ。

濡れるということが、ほぼありませんでした。

 

一仕事終えて部屋に帰ると、にゃんこが机の上で寝てました。

シクラメンの横で。

猫って花とか草を食べるんですね。

どなたかのブログに毛玉を出すために食べていると。

「猫草」っていうものを見た時は衝撃でした。

 

ウチのにゃんこは、ごはんを断られた時に気を紛らわせる時に食べているような。

猫に有害な花もあるようですが、よくわかっていません。

この、シクラメンは食べていませんでした。

 

f:id:virin:20210121002304j:plain

 

かほりがいいのかな?

 

って、布施明か!

 

薄紅色のシクラメンより、ニャンコのほうがまぶしいよ♪