にゃんこの毛玉と水の話

昨日、今の子がはじめてのにゃんこなので、色々わからないと書きました。

その色々を少し。

 

にゃんこは、毛玉を吐くんですか?

それが普通なの?

うちの子は、吐いたことが1回くらいしかないと思うんです。

これは短毛のロシアンだからなんでしょうか?

長毛の子達は毎日するのかな?

 

この毛玉の話を聞いた時はビックリしました。

 

今すぐではないのですが、将来弟か妹をお迎えしたいと考えているのですが、この話を聞いて、ちょっと躊躇してしまっています。

こういうことって誰に聞いたらいいのかな?

にゃんこは散歩に行かないから、犬みたいにドッグランとかで情報交換もできないし?

 

ロシアンをずっと一緒にいるので、今では体に他の色の入っている猫を見たり、丸い顔の猫を見ると不思議な気持ちになります。

 

今の子をお迎えする前に、保護猫のお店に行きましたが、みんな丸い顔の子でかわいそうだったけど、お迎えしたいってなかなかなりませんでした。

ロシアンとかベンガルとかに心ひかれたので、きっとトラみたいな顔の子が好きだったのでしょう。

ですが、今はどんな猫も好きです。

丸い顔の子も。

 

うちの子はごはんの要求をして、もうダメだよって言うと、気を紛らわせるためか、水を飲みます。

たまに、あごの先端に水滴がついていることがあり、笑ってしまいます。

 

首をおさえて写真と撮ったので、ブスの写真になってしまいました。

 

f:id:virin:20210117102329j:plain

 

私たちの飲む水ですが今住んでいる所は水道の水が本当に美味しい!

前の街は劇的にまずかった。

美味しい水を汲みに行くのを趣味にしていましたが、今はこのおいしい水が水道の源泉なので、感激です。(まぁ、水道なので色々殺菌はしていますが)

 

にゃんこは水の味の違いはわかるのかな?

 

水を飲んでる時は、褒めてあげてます。

ほら、腎臓の病気になりやすいみたいだから。

 

「にゃんこ、水飲んでえらいね!たくさん飲んでね!」