新年あけましておめでとうございます。

f:id:virin:20210101225445j:plain

あいかわらず、可愛く写真を撮れませんが、今年もよろしくお願いします。

 

晦日は「紅白」~「ジルベスタ」~「村上ラジオ」

紅白、洋ちゃんと二階堂ふみの司会がよかった。

洋ちゃんは本当にエンターテナーだな。

水曜どうでしょうはさておき、昔ドラマで「赤鼻のトナカイ」ってので、

主役をしてたけど、こけたよね。香椎由宇と。

ありゃ、難しいかなと思ったけど、あれよあれよで紅白の司会って。

すごいね。

 

ジルベスタはいつもドキドキしてみてます。

何年か前にかなり早く曲が終わっちゃった時は、びっくりした。

プロでもこんなことがあるんですね。

 

で、例年ならここから初詣。

とならないので、今年の特別企画「村上ラジオ」。

途中で寝ちゃったよ。

 

村上春樹さんが大好きなんです。

ハルキストです。

と言うと、すごく馬鹿にする人いるけど、不思議だな。

ノーベル文学賞を早く受賞してほしいね。

まぁ、文学賞は受賞者の地域(人種)が偏ってたりして、

問題になってます。

そもそもこの賞だけは、1人だけだから。

受賞は難しいね。

2012年に中国の莫言、2017年に日系人カズオ・イシグロが受賞したので、アジア系の順番があるとすれば、もう少し先になりそう。

なのでノーベル文学賞は長寿であることで選考に入るなんて言われてますね。

芥川賞を受賞せずにノーベル文学賞を受賞してほしいね。

今でさえ、そのことで賞の存在を問題視されてますもん。

 

 

 
コロナが1日でも早く終息することを願っています。
あともう少し、あともう少しと言い聞かせて頑張っています。
皆様にとっても良い1年でありますように!