段ボールニャンコからの芝浜

f:id:virin:20201219205309j:plain

今日は天気も良く、ニャンコは窓辺の段ボールでくつろいでいます。

先日のブログでも書きましたが、猫って本当に段ボールが好きですね。

 

どら焼きの中に入れるタイプのクッションは1回しか入らなかった。

ガリガリサークルは、それなりに入ります。

本当は猫ちぐらを買いたいんだけど、

けっこう高いのに入らなかったらと思って躊躇してます。

 

だって、段ボール最強ですから。

 

ニャンコは新しいダンボールがくるたびに目をらんらんと輝かせています。

段ボールに入れる幸せの他に 

目をらんらんと輝かせるもう一つの理由は、

 

PPバンド

 

 

段ボールがこれで結束されてる時、多いですよね。

これで遊びます。

子ネコの頃から1番のお気に入りです。

猫じゃらし棒より、大好きみたいです。

 

手でゆらゆらしていても遊びますが、

ポイとその辺に置いておいても、

1人で延々に遊んでいます。

 

段ボールと言えば、立川談志の弟子役

立川ダンボールさんってのが、

立川談春のエッセイ「赤めだか」のテレビドラマに出てきたね。

嵐の二宮君主演の。

 

 

談春の「芝浜」聴きに行きましたが、上手いねぇ。

さすが談志の弟子。

そう考えると師匠の談志の十八番だった「芝浜」も

1度でいいから生で聴いてみたかった。

 

今はコロナで行けませんが、去年までは1年に最低1度は落語を聴きに行ってました。

この次は立川志の輔がいいな。

立川流の最高傑作って談志に言われてるもんね、

あ、別に立川流が贔屓って訳ではありません。

 

ガッテンしてくれました?

 

ちなみに、たけし軍団の「ダンカン」も談志の弟子。

なので「談かん」(カタカナに変更)。

談志とたけしが懇意なこともあり、

ダンカンは立川流からたけし軍団に本人の希望で移籍。

軍団での初期は、不潔なこともあり芸名は「ふんころがし」だったかな。

 

閑話休題 

林家たい平をCDでよく聞きます。

活舌というか声質というか、好きなんです。

 

 

散歩している時によく聞きます。

 

あ、そういえば、この前のブログで、寒いから散歩中に「目出し帽」をかぶっている。

これで、コンビニに行くと怪しい人物って冗談で書きましたが、

今日の散歩はあまりに寒くて、

健康でスリムになることを夢見て

好きなもの絶ちしていた温かい「缶コーヒー」でも飲もってことで

コンビニに寄りましたら、どうも棚卸し?なのかな、

複数の店員さんが、タッチパッドをもって作業をしていました。

その中の年配の男性、多分店長さんなんでしょうが、

私が入店し、顔を見た途端にタッチパッドを操作する手が止まりました。

そっと自然に陳列棚の死角(と思っているだけ)に移動して、

ジッとこちらを凝視していました。

 

強盗じゃないって!!

 

学生時代、デパートでアルバイトをしてた時のこと思い出しました。

万引き防止のため、保安課とかの部署の人かな

私服の警備員さんがいて、物陰から不審な動きをする人を

ジッと見てるんです。

あの方達、退職警察官なのかな?

もう、目が尋常になく怖いんです。

 

頭にきて、缶コーヒーを焼け買い、大量買いしてグビッと店内で

一気飲みしようと思いましたが、

アンガーマネージメント、5秒我慢、間違われる自分の行動がいけない。

 

そして、

 

「よそう。目標のスリムがまた夢になるといけねえ。」