マイクロソフトワイヤレスディスプレイアダプタで悪戦苦闘

会社に古い大型の放置されているテレビがあったので、これを来客用の行先表示モニターに使用と思い立ち、色々とPCをいじっていました。

執務室から離れているので、WiFiは飛ばない。

なが~い、なが~いHDMIケーブルで接続というのは、オシャレじゃない。

調べてみると、マイクロソフトから出している

ワイヤレスディスプレイアダプタ

を使うとWiFiやアプリなしでPCの画像を飛ばせるらしい。

このアダプタを用意して、こちらも使っていないお古のPCを用意して接続!

アレ、使えない。なんでだ?

調べてみるとPCが古すぎてWiFi機能がない。

WiFiでの接続ではないようだが、PC側のWiFiは必要のようだ。

それでは放置されていた、ドングルを使って接続!

アリャ、使えない。何故?

電波は飛ぶけど、必要なシステムがそもそもPCに入っていないとダメなよう。

それなら、思い切って最新のPCではどうだとばかりに、最高級PCに接続!

アレ、またしても使えない。どうして?

これも調べてみると、最新のウインドウズ10には対応してないみたい。

してるのかな?使える10もあるようだが、私のはダメ。

あとあるPCはウインドウズ7。

って、これはダメだろう。

辺りを見回すとあと1台。ウインドウズ8.1。

これでダメなら、万事休す。エイ、ままよ。接続!!

 バンザーイ、大成功!!

見事にコンベンションセンター風の行先モニターが出来上がりました。

 

↓こんな商品です。

 f:id:virin:20201209211204j:plain

 

ドッと疲れて帰宅するとかわいいニャンコが待ってました。

最近は寒くてストーブの前でトコロテンのようにドロンとしてます。

軟体動物のようです。

今日はお出迎えアリ。

洗面所で手洗いとうがいをしているソバで、ごはんを待っています。

はいよ~、ちょっと待ってね。

カリカリをあげます。

機嫌がいい時は、ごちそうさまの「ニャーン」を言いに来ます。

f:id:virin:20201209211910j:plain

猫と話せたらいいよね。

アニマルコミュニケーターだっけ?

あんな風に。

アプリの人猫語翻訳機を使ったこともあるけど、うちの子には伝わらなかった。

アニマルコミュニケーターと言えば、

キャットシッターのジャクソン・ギャラクシーって知ってます?

猫のトラブルを次々と解決するペットシッターです。

Dplayのディスカバリーチャンネルで夢中になって視聴しました。

無料ですから。

見ていると大抵の猫の問題行動は人間側の問題ですね。

もっとも、そういうケースを放送してるんでしょうけど。

ストレスを発散させるために、遊んであげる。

運動させることが大事のようです。

 

しか~し、残念ながらこのDplay 2021年1月4日に終了だそうです。

猫好きな、あなた。最後のチャンスです。ジャクソン・ギャラクシー必見です。

 

では来週もディスカバリー!!(って言うのがお決まり)

 

Dplay logo 2019.svg